だるま親方 釣行記 00年02月

VOL.2    2月27日掲載

最近春も近いのに、また寒くなってきましたな。
各メーカーのカタログを見ると、ウハウハ2社以外は開発費がかけられないのか、目立った新製品はないようですな。釣りを初めて20年。メーカー様には、超好感度、バスが尻尾でルアーをからかうのが解る。とか、驚異の高回転、異次元の飛距離とか、JAROに投書してやろうかと思いつつ、新製品を買い、やっぱり、どこもD丸K、とか回転はいくら良くてもブレーキ締めなきゃ使えるか、それがサイババの定説でした。

 景気と共に琵琶湖も釣れなくなり、全盛期の思い出を語りつつ、ショップで自慢話をし、自分で気持ち良くなって、オナニー小僧状態になっています。

 さて、自分の(自主規制)をいじっていてもしゃあないので、釣りに行きたいと思います。2月26日、天候曇、大雪、長浜港で40cmがけっこう釣れているらしいが雪のためにいけず。
 私は時間帯は夕方が一番好きですが、曇っている日は、朝昼の区別がつきにくいのか、夕方はイマイチの気がします。湖西の最大のランカーポイント八屋戸川河口から北へ300メートル工事現場前の給水塔へ向かいました。今ここは、工事の為に夕方しか出来ません。風はなく、水はクリアーただ悲しいかな冬の釣で一番大事な藻が雪で枯れてしまっています。ラバージグ、6インチグラブジグヘッド、キッカーイータを投げるが、掛かってくるのは枯れた藻ばかり今年はココヘ7回通って、46cmが釣れただけ、去年と違い、今年は地獄のスタート。トホホ。

 ボーズはいくらなんでも嫌なので、抑えのポイント、今津港南ポンプ小屋前の浜に向かう。ゲゲゲ、雪が20cm浜に積もり水は濁り気味、最悪、しゃあないので5インチグラブのスプリットショットをする。これは軽いシンカーをつけてベイトタックル5号ラインですると、糸の浮力でフワフワしライトラインとは異なった効果があります。

 しかし、藻がない、藻がない、藻がない、散々探りまくって、ちび独特の豪快なあたり、ミデェアムヘビーの竿で、30cmの魚だから、いちげきであがる。

 しかし、今は釣れたらなんでも嬉しい。今年はのたうちまわっているので、1匹が貴重です。気を取り直して、ビッグフィッシュを狙うが、ぜんぜん反応無し。コンビニで雑誌を買って帰る。

 雑誌を見ていると、いつもの持病が出てきました。「TEMJIN」使ってみてー!!だれか買たっら感想を教えて下さい。今まで釣具については、さんざん勉強してきたのでアホはアホなりに慎重になっています。

 さあみんな、釣具屋で売れ残り商品を買いまくり、予約する権利をゲットだ。

使用タックル
ロッド   Gールーミス IMX MBR783
リール   アンタレス
ライン   海平 5号
ルアー   ゲーリー5インチグラブ

 

VOL.1    2月26日掲載

 ここ最近の琵琶湖はチョーキツイ、おろしたてのパンツぐらいです。せめて、おろしたてのパンツが3回洗濯したパンツ程度に釣れたテクニックを書いていきたいと思います。

 まず魚を探さないと話になりません。とゆうことは、ミーハー、キムタクブームで始めた。チャゲオ君達がゴッソリ押し入れの肥やしになっていそうな、プラグの登場です。 ここ数年、プラグの性能が急速に上がり、立ち入り禁止の釣堀よろしく漁港以外で は、魂の代わりに商業主義を注入したワームよりは、ヘタをすれば釣れます。 さて最初からこんなルアーを書くのは気が引けるのですが、エバーグリーン様のスピンムーブです。

 インスパイヤールアーの中では不人気なので抱き合わせの釣具店の店員を呪いつつ手にいれましょう。このルアー非常によく釣れます。(ある程度水温があるあいだは)タックルのセッティングですが、私は4号ラインを使います。なぜなら細いとルアーを無くすからです。

 冗談はさておき、この太さなら藻の中にも平気でほれます。 針はスゲー安物がついているので、前をがまかつの10番、後ろを12番にすると完ぺきにサスペンドし、より鋭くターンします。サイズは小さいですが、遠心ブレーキのリールはならかなり飛ぶため、広い範囲をチェックできます。アクションは2回しゃくって5秒止めて下さい。止めてるときにくるのでショー トロッドのほうがむいています。それとプラグに黒い丸(アイスポット)を書くとより確実にバイトする気がします。

 魚がいるところが見つかればゲーリの3インチグラブをほりましょう、32/3オンスのジグヘッドを使えばベイトタックルでも楽勝です。4号ラインを使えばラインの浮力でかなりゆっくりひけます。

 そしてサイズアップを狙いたいところですが、私はランカー狙いでも極端に大き いルアーは使いません。すれてないころは、ちびの中から大きい魚を釣るために10インチワームを使用したりしましたが、現在では魚がすれて荒が目立つ気がします。いまの琵琶湖のビッグフィッシュ狙いでは6インチぐらいがベストではないでしょうか?
 ちょっとした工夫で人とは違った動きがだせます。

 例えばジャンボグラブですが、みんなテールを上か下にさしますが、横にさしてみましょう。ルアーがゆっくり落ちるうえに、ひいたときに、グラブが痙攣するような細かな動きがします。これは以外とビッグフィッシュにききます。情けないと思わずに、騙されたと思って(本当にだまされた?)やってみて下さい。 

使用タックル
ロッド Gールーミス GLX CRー723
リール アンタレス 
ライン マキシマ カメレオン 4号
GLXはすごい竿なのでぜひ一度手にしてみて下さい。 ゲーリーのワームは高いけどはずれがないよ。では。

だるま親方。


だるま親方コーナーに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com