だるま親方 釣行記 01年02月

 

VOL.30    2月25日掲載

 いや〜皆さん釣ってまんな〜。
 親方はイマイチです。しゃあないので各メーカーのカタログを眺めていますが、シマノの今年のカタログには歴代シマノタックルが載ってましたな〜。でもまあ流石にメーカー様にとって、あんまり思い出したくない駄作もあるようで、あのオオボケリール、ブラッシュバスターは載ってませんでしたな〜(実は買っていました)。ダイワとリョービのコンピューターリール、オリムピックのマジロ、トドメはシマノのブラッシュバスター。
 これらはコンセプトは斬新でしたが、(特にマジロはアルマジロから取ったそうでんがな、サソリや幽霊ならともかくアルマジロとは企画者の頭の中がおもしろすぎたんでしょう)消費者を実験台にする斬新さは、ひきつった顔が元にもどりません。特に親方は上記のクサレポンチ商品を全て買って金を払ってメーカー様の*チガ*企画者様の実験台になっていますので、自分の愚かさを今更ながら呪うしだいです。
 グチっていてもしゃあないので、今週もワールドレコードを目指して釣りに行きたいと思います。(目指すだけなら誰でも出来んがな)

2・24琵琶湖南、深夜
 この時期が一番モンスターサイズがでやすいようなので、寒いけれどもパッチを掃いて気合いで出撃、使用するライン、フックも完ぺきです。
 坊主上等さんに某社の超人気魚型ジグヘッドを売り付けました。このジグヘッド最高に釣れますが、フックがすぐ折れます。あんのじょうかなりのモンスターがヒットしたようですが期待どおり折れてしまったようです。
 ひょっとしてワールドレコードだったかも?わしが釣るまでまってろよワールドレコード。・・・・・・・・・・・・南全域5時間、全くアタリ無し、やはり恩を仇で返した天罰か、愛機アンタレスはぶっ飛び、着水音が遠くで聞こえます。
 しかし、生命反応ゼロ。むなしい。アンタレスはいいリールです。こんなすごいリールが作れるシマノは凄いと思います。たまにはブラッシュバスターのようなもんもありますが、きっとIGハイスピードもなんかの間違いだったんでしょう。

メーカーに騙され続けた馬鹿男

 

VOL.29    2月12日掲載

 いや〜皆さんどないでっか?
 こないだ某メーカー様の悪口を書いたら、一部熱狂的なファンの方から説教メールを頂きまして有り難うございます。(シマノのまわし者と書いてありましたが、親方はダイワもリョービも使っています)
 いやでもね。親方も20年以上前の2500cとかの軽いルアーの遠投性能や5500cの耐久性は認めるところですが、(2500cはある意味究極のリールですが)現在の国産リールは5年前の機種でも過去の性能に葬りさるほど進化しています。ここ最近のリールの驚異的な性能とフレームの鋼製感は目を見はるものがあると思いますが。
 それと外国リールの最後の砦、ドラッグが優れているというのもステラやアンタレスを使った後では悪い冗談としか思えません。(ここ2〜3年さすがにこんな寝言はいわれなくなりましたが)
 アブでも現行のモラムとクラッシックモデルでは能力に天地の差があると思います。
親方も外国製品は嫌いではありません。これでも30個はアブを買っています。ただ同じお金を払うなら、わざわざ性能の劣る古いもんを買わなくてもいいんじゃね〜のと思っただけです。工業製品は基本設計が古いというのは致命傷です。(モラムを使用してみて高性能なので驚きました。ただもうちょっと安くなんね〜のと思います。こんなリールが作れるんなら最初から作れッツ〜ノ)
 昔は雑誌で外国製品が絶対と評論する釣人が沢山いたんでその影響でしょうが親方は自分で判断して好みの商品を使いたいです。ブランド指向もいいんですが、同じメーカでも出来のいいのもあれば失敗作もあるんで、その時の性能のいい奴を買うんがいいんじゃないでしょうか。(そお言う親方もハズレのクサレポンチ釣具をいっぱい買った苦い経験がありますが)

2・11日 桂川
 琵琶湖が雪の為に車で行ったら死んでしまうという判断により身近な所でお手軽フィッシングです。
 しかし桂川のバスのスレかたは全然お手軽じゃありまへん、ぜひ腕覚えのあるかたは挑戦してみてください。(二度と来るか〜と思うこと請け合いです)
 しかし今日の親方は違いまっせ。(わてが違う日は人から有力情報をもらった時だけでんがな)冬に魚が溜まる場所を友人Mから教えてもらい爆釣です。

 では早速、なんと一投目にヒット。25cmほどでしたが今年初のバスです。坊主上等さんがテクニックコーナーに書いていたサターンのノーシンカーは健在です。一時間で3匹ヒット。
 「ケッ大したことがね〜」と思われるでしょうが、桂川で3匹は、琵琶湖の30匹に匹敵するもんがあります。
 わはははは、すっかり釣り名人じゃ、あっそこのガキ真似すんなよ(わしは人に教えてもらったテクニックで調子にのるので相変わらず進歩がない)
 ラストに斎藤さんに教えてもらったジグヘッドでそこそこのサイズがヒット(たぶん40cm弱ぐらい)しかしドラグの調整が甘く3ポンドラインがさようなら〜。しゃあない今日はこのへんで勘弁しといたろう。
 いや〜しかし壊滅的にスレきった釣り場でも有力情報があればなんとかなるもんですな〜。たぶん親方が何時もと同じ釣りかただったらボーズだったと思います。
 皆さんテクニックコーナにどんどん書き込みしてください。しっかり猿真似させて頂きます。ケッケッケ。

全く進歩が無い男


だるま親方コーナーに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com