だるま親方 釣行記 01年03月

 

VOL.32    3月25日掲載

 いや〜皆さん春ですな〜。もうすぐ花見のシーズンですな〜。春になると色々な方が出没するようで。。。

 こないだね、駅でしつこく、しつこく宗教に勧誘されて親方は困ってしまいました。それもまあ愉しいのが、普通の宗教じゃなくて、なんと教祖は宇宙人ということでした。
 親方は幼少のころウルトラセブンは欠かさず見て、矢追さんの*ンチ*UFO番組もかかさず見てましたが、イーバとグレイ(これが解るあんたはエライ、早くこんなネタが解らない真っ当な人間になってくれ)のバルタン星人以下のチャッチぽさに呆れて流石に卒業しました。
 親方は参議院選挙の時、全日本UFO党に投票した大バカヤロ〜の友人も知ってますが、30すんだ立派なオヤジとしましてはUFOというのは単なるギャグのネタです。
 「俺はこれから釣り行くから」と勧誘員(神に選ばれて選民だそうです)を冷たく突き放すと。「全能の神****様の怒りに触れたお前は一生魚が釣れない、罪の重さを思い知れ〜」と宣告されました。ということで親方は、これから一生魚が釣れないそうです。

3月23日、25時〜、深夜、琵琶湖、名鉄
 まあ、神が降臨して入れ食いとはいきませんが、最近の琵琶湖は単発的には釣れます。親方は徹底した無宗教ですが、ちょっと前までは神にすがりたい程、琵琶湖は理不尽状態でした。
 今日もやっぱりアタリもありまへん。明るいので着水点がよく見えるので、よく見ると思ったほど飛んでいません。藻だらけなので、ヘビールアーはカバージグを忘れた為に使えないし、ライトリグで勝負になります。パラマックス5インチに1/16のジグヘッドの実績コンビネーションですが距離が足らない気がします。
 一発勝負してマサルさんに教えてもらったセッティングにSVSを再調整、飛距離はでますが安全マージンをとことん削ったセッティングです。
 今まで攻めていた場所ですが、距離が1・3倍になったので新たな気分でリーリング、リセッティングして2投でヒット、でかい。
 やりました。毎週一発狙いであまりにも効率は悪いですが、七ヶ月ぶりの50アップです。口閉じで53cmありました。『やった〜教祖****ざまあみろ。神様なんか信じるもんか〜〜〜〜〜。』親方は強くそう思いました。

親方星人

VOL.31    3月19日掲載

 いや〜皆さんどないでっか。私はヘコンデます。毎年バスが釣れなくなってきて釣人口も減るはずなんですが、フィールドは結構、人がいますな〜。

 この間ね、最近釣りを始めた方と話をしたんですが、情報にスレてないというか、彼は釣りを始めて3ヶ月だそうですが、知識はなんせ最高です。
 竿は某人気、破壊者で揃え、ルアーは当然目我罵巣です。リールは親方と同じ、ステラとアンタレスでしたが、根性が違います。なんとアンタレスのSVSを、いつも2個だけオン、殆ど背水の陣のような玉砕セッティングでした。
 まさるさんは美人の奥様と一緒に田圃で練習し、アンタレスのカミソリのような性能を克服したようですが、親方は買って1ヶ月で白旗、性能を落としてもSVS3〜4オンの安全マージンを死ぬほどとったセッティングをしています。(これでもバクリますが、トホホ・・・)
 目我罵巣と絵場ー緑、福袋に付いていた余ったラバージグを安く売ってほしかったので親方はロッ*&リー*やル*ーマ*ジンの受け売りとしか思えない知識に必死で、あいずちをうち、ヨイショをしました。
 気分が良くなったのか、ジグ5個、1000円で売って頂いたんですが、その後で桂川に釣りに行くことになりました。
 期待を込めて一投目を見守ります。・・・・・・・・・・・見なかったことにしよう。釣りをするよりバックラッシュをほどく時間のほうが長いんじゃシャレにならんがな。帰りの車の中で長い沈黙が襲いました。

3月17日、琵琶湖、南、堅田付近、深夜
 ここ数日ビッグフィッシュが上がっているらしいので、いつものごとくストロングパターンです。
 ストロングパターンといえば聞こえはいいですが、一歩間違えりゃ、ただのイロモノ。でも我慢して30分だけストロングで通すことにしました。・・・・・・・・・・・・・カスリもしません。ここで反則技パラマックス3インチジグヘッドにチェンジ。気力が失せるといきなり飛道具の登場です。
 飛道具を使用してもカスリもいたしません。風が出てきたので早々に見切って帰ることにします。帰りながら、パラマックス5インチを投げているとヒット、ゲゲゲ全然期待してない所で釣れた〜。けっこう大きいサイズでしたが、シャウラ1703Rの為に20秒で上がりました。メジャーを当てると口閉じで46cm、今年初の40アップです。
 釣れたのは嬉しいんですが、今回も読みは完全に外れました。またマグレで釣れてしまった。こりゃ〜わしも本を読んで勉強せなあかんかな。

 最初に登場した初心者の方は、釣りを始めてすぐの釣行で50アップが釣れてしまい病気になったそうです。40すぎてかかるハシカは重病のようですな。

だるま親方


だるま親方コーナーに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com