NeverSummerGuideレポート 平成16年3月&4月

こちらは過去のNeverSummerGUIDEレポートです。同月のゲストの方々からのコメントはこちらをどうぞ。

☆★ガイドレポート★☆

 

2003年4月24日土曜日 ガイドメンバー:たつきち

釣行時間 AM7:00〜PM15:00
天気=曇り・雨・晴【激寒!】  水温=13℃〜15℃  風=北西風 【猛烈!】

【釣果】  47x3他、40UP計8本、30後半x5、小バス少々

 久しぶりのガイドスタートは南湖にてネバサマ・ガイド完全制覇(?)のスミダマンさん親子を招いてのガイドとなりました。
 しかし、当日はここ連日の夏日から一気に冬型の気圧配置になり山間部では雪まで降るような天候、ガイド中止も危ぶまれましたが朝の時点では何とか釣りも出来そうな感じでしたので取り合えず決行とします。
 今回は朝、7時からのスタートでしたのでガイド前にマリーナ周辺で釣りをしてみますと、サクサクっと40UPが3連発します。スポーン第二段のプリメスです。リグは久しぶりに繰り出した『LLFヤッスー仕様』のJHです。やはりヘコヘコは釣れますねぇ〜。良い感じです。

 さて、ゲストの方が到着しガイドスタートをします。先ほど釣れた所と同様の場所を狙いますが早くも風が強くなり横風が強くライトリグでは辛くなり早々と諦め移動します。本日は東岸メインで考えてましたが北西風が強いので取り合えず西岸で様子見します。強風&雨という嵐のような天気の中スポーニングエリアのシャローでプリが付きそうな場所をJHで狙って頂くと、数投目にスミダマンJr君のロッドが曲がっています。サクっと47cm〜。2回目の産卵を控えたプリメスのようです。同様なポイントをうろついているとまたJr君に40UP〜。スミダマンさんにもバスがヒットするのですが残念ながら2連続バラシです。。。ゲストの方にシャローを狙って頂いてる間に何気に沖に投げていたワタシのスピナベにカッツ〜ン!と47cm〜。少し風が収まったような感じですので東岸に向かいますが、そこは全く釣り不可能状態で合えなく撃沈、またもや激荒れの中西岸に戻ります。強風の中、今度はハードベイトで沖のウィード4Mラインのアフター回復系を狙うと(半分ヤケクソ気味?笑)、Jr君のバイブに40UP〜。次はシャッドをジャークしていたスミダマンさんにもヒット!またもや47cm〜。頭のデカイ完全アフター回復型です。。しかし、どうやら本日は47cmデイのようで・・・笑。
 この後も立っているのも困難な強風の中を、風の状況に応じて、スポーニングエリア手前、その少し手前のウィード、沖のウイードとローテーションし、シャローではプリ、手前のウィードではゲロ痩せアフター、沖では回復系といった魚を追加していき。。。結果40UPは合計8本出ました。

 今回はガイド時間延長の予定でしたが、あまりの風の強さに全員体力を消耗し風が弱まり始めた3時頃には終了といたしました。結果50UPが出ず残念でしたが、教科書通りの釣れ方で魚が釣れた事が良かったと思います。

 スミダマンさん&Jr君、激荒れ&強風下ホントお疲れ様でした。帰りは少々水を被ってしまってスイマセンでした。

 

ゲストボイスはこちら

Click here to visit our sponsor


戻る

NeverSummerGUIDEに戻る

琵琶湖バスフィッシング情報 NeverSummerに戻る

お問い合わせ先:harenao@hotmail.com