NeverSummerボートインプレ NEO373編

スペック

船体:12.5FT FRPトリマランハル
エンジン:ヤマハ4スト25PSトリム付
エレキ
:ミンコタ36AT(もう少し馬力がほしい)
魚探:HE5700(運転席からフロントデッキに移設可能)

使用しての感想

1998年6月我が家にボートがやってきました。
大阪アウトドアフェスタで一目惚れで購入しました!

『私の車でも牽引できること、スタイリッシュであること、バスフィッシング専用設計、2名は楽に釣りができること、維持費が安いこと』これらの条件を満たしました!

仕 様
12.5FT FRPトリマランハル

エンジン ヤマハ4スト25PSトリム付
環境にやさしい4ストです。重いけど、船体が軽いので充分です。
電動トリムはすごく便利です。

3人乗り(釣りは2名が限界)
軽規格トレーラーで牽引可能(車検が2年に1回)
(株)マリンモーター製造

オプション
エレキ−ミンコタ36AT(もう少し馬力がほしい)

魚探−HE5700(運転席からフロントデッキに移設可能)
トリムタブ アワーメーター ナビシートデッキ など

 

 この大きさとこの馬力では広い琵琶湖を走り回ることは無理ですが、地元の彦根・長浜から出したり、南湖まで牽引していって南湖を攻めたり、大浦からでて奥琵琶湖を攻めたりと気ままに釣行できます!

 このクラスのボートでは、チラーハンドル仕様の方がデッキが広く使用できます。
 でも、スタイルと操作性にこだわってこのボートを選びました。

 

 ナビシートを取り外して、後ろに取り付けると2名で快適に釣りができます。
 取り外したところにデッキをはめ込むと、スペースが広がります。デッキは普段は運転席の足下に格納できます。

 ライブウェルをはじめ、もの入れは豊富です。ロッドストレージも重宝します。
 自宅保管できて維持費は安くあがります。
 軽規格トレーラーで、こちらの維持費も安いです。でも、このままのトレーラーでは私の車の場合、スロープの傾斜が緩い場合、車をかなり水没させないと降ろせません。そのため、延長バーを作ってもらいました。スロープまで牽引していって、そこで延長バーを取り付け降ろします。これで法律的にも問題は無しです。

 肝心のボートのインプレッションですが、走りは一人乗船時は、全くストレスを感じません。かなりのスピードがでます。(でている気分になります?−スピードメーターはありません)ただ、2名乗船時には、左に傾き気味になるので、操船に少し気をつかいます。これは、運転席が中央にあるためです。
 でも、制止安定性はこのクラスのボートとしては最高だと思います。

 このボート購入にあたっては、安曇川の安原エンジンサービスさんに大変お世話になりました。
 初心者の私に親切にいろいろと教えていただきましたし、メンテでもお世話になっています。

 

Reported by スミダマンさん


ボートインプレに戻る

インプレコーナーに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com