★ボート
2001年4月まで乗っていたサベージSV-12Fの買い替えで新艇に乗り換えました。カートップを前提に2人乗船時の釣りやすさに重点をおいて今まで乗っていたサベージSV-12Fの強化型かクイントレックスのV-12LWを検討しましたが、別のボートにも乗りたかったのでクイントレックスに決定。カートップは一人でもなんとか可能です。
デッキが他のボートと比べて高い位置にあるおかげで、デッキスペースがかなり広く感じられます。バウ下にスペースがあるので、荷物を入れられますがエレキを上げた時などに多少濡れてしまいます。
最高速は八郎潟で2名乗船+バッテリー2個で37km/h(GPS計時)でした。サベージSV-12Fより11kg重い割には2km/hほど速くなりました。(場所により最高速は変わってきますが...)
荒れた時のフロントからのスプレーも以前のSV-12Fよりは少ない気がします。
SHOPの人からは、かなりハルのVがきつい設計になっているのでスピードは出るけど、旋回時の安定はあまり良くないので(かなり傾く)
船外機のハンドルを硬くセットした方が良い、とアドバイスを受けました。
改良点
「リアデッキ延長(ガソリンタンク部)とリアペデスタルシートの追加。」
2人乗り時の釣りやすさを考慮しました。バックシートの友人曰く、足元のスペースが広くなってシートもあるおかげでかなり釣りやすくなった、と好評でした。
★エンジン
今まで使用していたマーキュリーシープロ15をそのまま使用。
快調です。34kgなので一人で楽に運べます。
★エレキ
ミンコタ55AT(無段)クイックマウント使用で取り付け・収納が簡単になりました。
以前は42AT(無段)を4年間使用しましたが、それと比べると余裕のパワーです。
★魚探
フロント HONDEX HE-5700
107KHzはトランサム側の船底に、400KHzはエレキへ取り付け。
HONDEXの水温センサーはかなり誤差が出るので(ほっておくとすぐに1.5度くらい高く表示される)、こまめに補正しています。
リア SONIX SVC-701 GPS付きのカラー魚探
GPSアンテナはトランサム部に両面テープで固定。200KHzはトランサム側の船底に固定。
解像度が高く細かい表示が可能です。まだ4日しか使用していませんが、使い勝手も良くかなり満足しています。
大事に乗っていきたいと思います。
|