NeverSummerボートインプレ マサシさん編

クイントレックス ホーネット420

スペック

船体:クイントレックス ホーネット420
エンジン:マーキュリー40ELPTO
エレキ:モーターガイド TE752V

使用しての感想

 まずは機関から。40馬力のマーキュリー2ストが載っていました。25馬力仕様は見たことがありません。ま、25馬力じゃダメですね。パワーが無さすぎだと思います。
 キャブなので、始動性はかなり慣れが必要でした。
 故障は3年乗って2回。一度は中古で買った直後にエンジンが掛からなくて、クレーム修理。どうやら点火しなかったようで、部品交換。もう一度はトリムリレーの故障。マーキュリーのトリムリレーは消耗品と考えたほうが良いようです。ちなみに千円くらいでした。
 燃費は全開移動しなければ、姉川−木津ラインより北をぐるっと周って30リッター弱でしょうか?重いので多少燃費は悪く感じます。
 スピードは1人乗りで時速40〜50キロぐらいでしょうかね?正確にはわかりませんでしたけど...。

 エレキは最初ミンコタの50ポンドが付いていましたが、5速だったので、バッテリーの消耗が激しく、ツアーの無段階12V52ポンドに交換しました。
 どちらが良かったか?と言うと、やっぱツアーの方が力強く進みましたね。音はミンコタの方が静かでした。シャフトは42インチでしたが、この船はキャブり易いので、50インチは欲しいとこです。

 バッテリーは2個しか積めないので、エンジン始動用に1個使うとどうしてもエレキは12Vになってしまう訳で、本当なら24Vの50ポンドくらいが欲しいですね。

 良い点は皆さん上げると思いますが、デッキが広い事。16ftのFRPよりヘタすりゃ広いです。おかげで昼寝には不自由しませんでした(笑)。
 ガンネル部分に乗ってもバランス的には大丈夫でしたが、濡れてると滑って落ちます(経験済み)。
 また、水に浸かっている部分が少ないので、シャローにはガンガン入って行けるのが魅力でしたね。
 反対に当然浮いている分、風には非常に弱く、すぐ流されますし、ポイントに対してのポジションニングがとても取りづらいのが最大の難点でした。この点がホーネット最大の欠点でして、これのせいでバスボに乗り換えてしまったようなもんです。
 まぁ、琵琶湖のようなビックレイクよりも長良川や池原のような所が活躍する場所でしょうね。本当なら長良川用に所有していたかったです...。

 ちなみに割れるって言う話も聞いた事はありますが、余程の無茶をしない限り問題はありません。ボクも一度、湖北名物の観光船の引き波でジャンプしてしまいましたが全く問題ありませんでした。ま、乗り方一つでしょう。所詮アルミなので無茶すれば当然壊れます。

 いつもは川かリザーバー、たまに琵琶湖へ行くって方はいいのではないでしょうか?
 保管も自宅ガレージに納まる大きさですし、ガスもそれほど食わないし。金額的にはサウザーあたりと変わらないですが、ステアリングでの操船って楽ですよ。総じて良い「アルミボート」でした。

Reported by マサシさん


ボートインプレに戻る

インプレコーナーに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com