NeverSummerボートインプレ MOGUさん編

Mrキム氏艇 シーニンフ

スペック

船体:シーニンフ Vハル(リベット)12フィート
エンジン:ヤマハ9.9馬力
エレキ:ミンコタ36AT(42”シャフト、5段変速)
魚探:ホンデックスHE5700

使用しての感想

★ボート
平成12年1月に新艇同様でセルバイで購入。1年間ほぼ毎週乗りました。リベット艇ですが最初は水漏れも全くなかったのですが、5月にちょっと荒れた中を10分くらい全開で走ったら、とたんに水漏れするようになりました。この船はハルが薄いので特に丁寧に扱う必要があります。砂利浜でもすぐにへこむし。
波切りは悪いです。他の船が波を切って走ってるときにこの船だけ波をたたくことがよくあります。荒れたときに船になれてない人だとちょっと危ないかも。メリットはなんといっても軽いのでカートップが楽勝です。あと釣りしてるときの安定性はいいんではないでしょうか?
リザーバーのカートップではベストの選択でしょう。荒れる湖北でのハードユースには耐久性、安全性で他の船より劣るような気がします。(南湖ならまだいいかも?)

 

★エンジン
エンジンのことはよくわかりませんが、競争しなければヤマハ9.9に不満はありません。燃費もいいですし。
15馬力をシーニンフにつけると、すぐスタンがひん曲がるそうです。補強してもちょっと怖そうですね。

エレキ
以前はモーターガイドのF43V(無段変速、36”シャフト)を使っていたのですが、船に最初から付いていたこのミンコタはかなり気に入ってます。シャフトを当てても曲がらないし、ワイヤー2本で制御するため方向転換がスムーズ。あせって踏んでも挙動が穏やかです。でもパワーは40ポンド以上は欲しいですね。シャフトは42”で一番長くなるようセットしています。風が収まっても波が残ることがよくありますが、そのときキャビってたら釣りに集中できませんから。5段VS無段変速ですが、いまのところ5段で十分!って感じです。無段だとセッティングに気を使わないと魚探にノイズが入ることもありますしね。
 ◇エレキのコントローラは台座をつけて蝶ネジで固定出来るようになってます。これも荒れたときには重宝します。

★魚探
107&400の2周波表示はやはり便利です。107では拾いきれない凹凸が結構わかります。液晶は以前使っていた5600のほうがきめが細かくきれいですね。5700はちょっと荒いかな?5600の200Khzも捨てがたく、どちらを選ぶかは難しいところだと思います。

★ライブウェルスイッチ(右上の画像)
魚探の下のスイッチはライブウェル用です。これも前オーナ作。釣りをしてるときに操作出来るので大変便利です。

★ビルジポンプ&スイッチBOX
前オーナーの自作です。船体に穴をあけることなくパイプをうまく加工してあります。スイッチBOXはきれい
なのですが後ろに付いてるので荒れたときの走行中に操作するときちょっと怖いです。(←船とめろよ!)

Reported by MOGUさん


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