NeverSummerボートインプレ hamaさん編

WATERCRAFT SIVAX BB−11

スペック

船体名:WATERCRAFT SIVAX BB−11
エンジン:トーハツ 8馬力 (ジャックプレート使用)
エレキ
:モーターガイドF43
魚探:ホンデックスHE580

使用しての感想

★ボート
重量は58kgですので一人でカートップ可能です。船体がFRPですので船体を寝かした状態から立てて反対側(車)へ倒しキャリアーに立てかけ積む事が可能です。(私の車はステーションワゴンです)またFRPですので軽くクラックが入った場合でも補修剤で自分で修理可能です。
 この船を選んだ理由としてはFRP船なのでアルミよりも長く乗れること前オーナー談では安定性はアルミVハルよりも「比較のしようがない位の安定性」とのことでしたが、自分が実際比較していないので??です。悪くはないと思いますけど気になる点としてはハルが浅いので荒れた場合は波をかぶりやすい。
 プレーン時の姿勢に関しては(友人のサベージとの比較)ノーズがあまり浮き上がらないので前方視界は良好です。ハルの形状(FRPだから可能な3ツ山?形状)からもプレーンするのは早いと思います。

hamaさんボート

hamaさんボートのジャックプレート★エンジン
トーハツのエンジンも前オーナー曰く「下手な9,9馬力など足下にもよれません。もともとトーハツのエンジンは玄人好みで表示と実馬力が違う(いい意味で)というエンジンです」これも売り込み宣伝かもしれない?実際他のボートと競争していないので??です。
しかし晴さんの友人のバカッ早フィッシュもトーハツなので本当かも?実際、後付のジャックプレートが結構効いているのかもしれません。しかし、このジャックプレートのおかげでスローダウン時に返り水を浴びます。
 燃費に関しては海津〜知内〜海津〜菅浦〜海津で4L程なので非常にいいの方だと思います。
★エレキ
強風時を考えるとやはり43LB欲しいでしょうね
hamaさんボートのトランスデューサー★魚探
振動子は船体が2層構造のため、リアのジャックプレートを穴空け加工をして取り付けています。
まだ位置が悪いのでもうすこし改良する予定です。

★デッキ
デッキは前オーナーの自作と思われます。リアにもシート取り付け用のポール穴有り。
デッキの下に広い有効スペースが有るため通常使用しない法定備品などを収納しています。

hamaさん艇のデッキ

Reported by hamaさん


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連絡先:harenao@hotmail.com